SSブログ

楽天市場

ヤーキーズ・ドットソンの法則 [ニュース]

覚醒レベルとパフォーマンスの間には逆U字型の関係があるという法則。

動機付けが強くなるにつれて基本的にはパフォーマンスも向上するけど、
ある一線を越えて興奮レベルが高くなりすぎると逆に今度はパフォーマンスが低下していくという法則みたい。

確かにそれは一理あるかもしれませんね。

人にもよるだろうけど、追い込まれたときに何もできなくなる人と、
ものすごい勢いでやるべきことを終わらせる人がいるのも、
この法則の個人差による部分があるのかもしれません。

人やタスクによって、どのレベルに最適な動機づけのレベルがあるかは変わってきそうです。

自分にとってどのくらいの興奮レベルが、
最もモチベーションやパフォーマンスを向上させてくれるのか探って見つけていくと、
これから何かを成すときに役立つかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Q(キュー) F-BL25ZDE-M01L-9045 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。